2014年11月2日日曜日

現代都市政策研究会2014年度 富山合宿(視察)

テーマ「コンパクトシティ~富山市の新交通システム(LRT)の現状をみる」

 都市研9月例会では、慶応大学の西山敏樹先生をお招きして、「公共交通からコンパクトシティを考える~富山市のLRTの見学に向けて~」をテーマにお話を伺いました。これらの成果を踏まえ、11月2日~3日の1泊2日で富山合宿(視察)を行います。
 何と!! 西山敏樹先生も今回の合宿(視察)に同行して頂けることになりました。
 富山市では、富山市の交通政策、LRTの現状や課題などについてお話を伺うとともに、富山市の中心市街地を走る市電セントラム(環状線)や富山駅から岩瀬浜につながる富山ライトレール(LRT)にも乗車します。
 また、富山市の繁華街「総曲輪(そうがわ)」のまち歩き、廻船問屋の街並みの面影が残る岩瀬のまち歩きも企画しました。さらに、富山湾で採れる地魚も満喫したいと思います。
 必ず訪れる高齢の時代に、ふさわしい安定した交通機関の整備が必要です。西山先生と一緒に富山を歩き、コンパクトシティを目指す富山市の現状を探ってきたいと思います。(文責 室地)

1.日時 2014年(平成26年)11月2日(日)~3日(祝日) 1泊2日

2.合宿(視察)先 富山市

3.視察内容
(1)富山市の交通政策、LRTの現状・課題のヒヤリング
(2)市電セントラム・富山ライトレールの試乗
(3)富山市の繁華街「総曲輪(そうがわ)」まち歩き
(4)岩瀬のまち歩き

4.行程スケジュール
別添スケジュール予定表を参照

5.参加者 10名 
すでに募集は終了しました。多くの参加を頂きありがどうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿