2017年1月19日木曜日

現代都市政策研究会2017年1月例会案内


テーマ「保育園建設を通じて考える子育て支援の今とこれから

講師 大石田久宗会員(社会福祉法人三鷹市社会福祉事業団理事)



 
日本が構造的に抱えている少子高齢化問題に立ち向かう一つの課題として、「子育て支援」がある。子育て支援策として、どのように社会で働く女性を支え、より良い子育て環境や仕組みを作っていくかが問われている。都市研でもこの間、学童保育や子ども食堂などをテーマに子育て支援に関係する例会を重ねてきた。

 その中でも「保育園落ちた。日本死ね」の匿名のブログの書き込みがセンセイショナルをよんだ「待機児童の解消」の一環としての保育園整備が、各自治体で取り組まなければならない喫緊の課題となっている。

 今回は、土地の確保や建物の建設、運営の見通し、さらには保育士の確保など様々な問題に苦しみながらも見通しを見出し、実際に保育園を建設してきた大石田会員のよりリアルな経験から、現場で起こっている保育園建設や保育園の運営を通じて、子育て支援の今とこれからについて考えたい。(文責 室地隆彦)





.日時 2017年(平成29年)1月22日()午後2時から午後4時30分


.場所 三鷹駅前コミュニティ・センター4階会議室(2)

0 件のコメント:

コメントを投稿