2018年4月15日日曜日

現代都市政策研究会2018年2月例会案内


現代都市政策研究会2018年2月例会

テーマ「首都大地震に備える~大都市における災害時要支援者対策のこれから~」

講師 鍵屋 一氏(跡見学園女子大学観光コミユニティ学部コミュニティデザイン学科教授)

地域コミュニティが希薄化し、何気ない日常の見守りも機能しない中で、各自治体で検討している要援護者対策が十分機能するのだろうか。特に大都市における災害要援護者対策が機能するためにはどのようなことが必要なのか、どのような対策の積み上げか功を奏するのか。とりわけ、福祉避難所については、練馬区においても簡単なマニュアルはあるものの災害時にどのような役割や機能を果たし、どのように運営するのかなど福祉避難所に指定された施設職員も含め共通認識が持てているかは心もとないところです。

鍵屋さんはもともと板橋区の防災課長をされていました。現在は大学の教授を務め、内閣府地区防災計画アドバイザリーボード委員、内閣府災害時要援護者の福祉と防災との連携に関する検討会委員をはじめ一般財団法人福祉防災コミュニティ協会代表理事、NPO法人東京いのちのポータルサイト副理事長、災害福祉広域支援ネットワークサンダーバード理事など様々な防災関係団体の役員等を歴任されています。「すべての福祉施設に福祉防災計画を!」を合言葉に防災伝道師としても精力的に活躍されています。2月例会では現場のことも熟知されている鍵屋さんにお話を伺います。(文責 室地隆彦)

1.日時 2018年(平成30年)3月4日()午後2時~午後430

2.場所 三鷹駅前コミュニティセンター4階会議室(1)

0 件のコメント:

コメントを投稿